HOPPA大島五丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。
こんにちは!HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)施設長の山村です!
今回のブログはカペラ組さん(3歳児クラス)の最近の日課からご紹介します。
それは…
ダンゴムシのお世話と観察です!
虫が大好きなカペラ組さん、ある日にはお散歩に行った公園でバッタをつかまえてきて、みんなで図鑑を調べたことも。
そして同じく公園でつかまえてきたダンゴムシは、虫かごに落ち葉などを入れてお家を作り、園で飼ってみました。
脱皮をしたり、中には死んでしまったたダンゴムシもいて、命のことを知る経験になりました。
さて、一気に季節が進んだような今年の秋ですが、HOPPA大島五丁目のお友だちは身の周りの物から秋をたっぷり感じながら、素敵な製作物をたくさん作りました。
今回はそんな芸術の秋をご紹介したいと思います!
まずはデネブ組(0歳児)さん!
初めての野菜スタンプに挑戦しました!
レンコン、ピーマン、キュウリなど数種類の野菜を使って、絵の具をつけてぺったん。綺麗な模様がついて大興奮の表情です!
スピカ組(1歳児)さんは、こちらも秋ならではの拾い物…どんぐりを手にしていますね!
「どんぐりころころどんぐりこ~♪」と大好きなお歌も歌いながら、フラワーペーパーなどを使って自分たちもどんぐりを作りました。
こちらがその可愛らしいどんぐりたちです♪
リゲル組(2歳児)さんも、公園で自分たちで拾ってきた落ち葉を観察しながら、製作をしています!
色は何色かな? どんな形をしているかな?
そしてカラフルで個性あふれるハリネズミさんができました♪
ベガ組(4歳児)さんとシリウス組(5歳児)さんは、共同製作で秋らしい壁面製作に取り組みました。
毛糸を等間隔に並べて接着する、細かい作業に集中しています。
何を作っているのかな?
こちらでは大きな画用紙にペタペタと模様をつけて、楽しそうですね!
お友だちのやり方を見ながら自分も工夫してみたり、お友だちと協力して作品を完成させたり、幼児クラスになると、そんな社会性もはぐくみながらの製作です。
出来上がったときの達成感もひとしおですね!
身の周りの自然を観察すること、感触を楽しむこと、ハサミなどを使って目と手の協応を養うこと、そして他者との関係性に至るまで、様々なことをねらいに含んだ「芸術の秋」の様子をご覧いただきました!
それでは次回もお楽しみに♪
HOPPA大島五丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!